ごぼうさん


しっかりした太さのゴボウが3本入って98円。
あれ、安い?、ってことで買ってきました。ゴボウ祭りです。
1本は息子も食べられるようにポタージュに、
残りの2本は我が家の常備菜的な地位まで来つつある
ゴボウサラダ(Cpicon 革命的な!! ごぼうサラダ by DIRTBAG)で決まり。
オットの弁当にも入れられるし、自分の昼食にもモリモリ食べられるし
レシピの途中で半分キンピラ、半分サラダ、にしたり出来て…ってことで
お世話になっています。やっぱり根菜は好き。


それと今日は、以前から巷で大人気の(?)
鶏ハムにも初挑戦してみました。簡単おいしくてびっくり!
夕飯にブロッコリー添えてゴマ味噌タレで食そうと思います。



(写メから失礼しまっす)


そしてそして今日はもうひとつ。
我が家についに!やっと!「使える」オーブンが仲間入りしましたー。
昨日まで使っていたオーブンレンジは
私が独身時代にとりあえずで買ったもので
オーブン機能が全くと言っていいほど使い物にならなかったんです。
トーストだって一枚がやっとだったしね。
なので、働き者そうなこの子の仲間入りには本当に大感激。


うーん。これで念願のパン作りにもやっと挑戦できそう。
いつも母が作ってくれていた丸パン*1、作りたいです。



盛り付けがイマイチなのは気にしない:3/1晩ご飯
■水餃子onオイ胡麻ほうれん草
■しょうが焼き
■ゴボウサラダ
ごぼうのポタージュ

*1:料理研究家堀井和子さんの神レシピ