パン焼きデビュー



実母が4月末にプレゼントしてくれてから、見事な放置プレイになっていたパンこね機、この度ようやく日の目をみることができました!取り掛かりが遅いのは昔から変わらないみたい。


上の写真が、デビュー作の食パン。
母からは「最初から食パンって…チャレンジャーだね」と言われてたんですが、それっぽい形にはなったような!?何より外が香ばしく中ふわふわで美味しーい。家族三人、冷めるのも待てずにスライスしてぺろぺろり。


そして一日の間隔をあけて一昨日、今度はマヨコーンパンに挑戦。初の成形パンとあって、これが苦戦。たぶん、捏ねる段階での牛乳の温度が高すぎたのと、分割の時にモタモタしてしまって表面が少し乾いてしまったのが敗因…?ぶっちゃいくなパンになりました。笑 ↓これは比較的マシだった6個。



悔しかったので間髪入れずに翌日リベンジ。今度はふわふわ好きの夫の為にハイジの白パン。前日の失敗を活かして、動画見たり色んな方のサイトを見たりして勉強してから。…ぜーはー。



それで焼き上がりがこれ。ちょっと焼き色がついてしまったけど、前日とするとだいぶ綺麗に成形できたのと、生地をアレコレ捏ねくり回さなかった分、出来上がりがちゃーんとふわふわになって大興奮!
…という訳で、当分はパン焼きにハマってしまいそう。パンが上手な皆さん、色々ご教授くださると嬉しいです!


▼お世話になったレシピ等
Cpicon 少し贅沢☆絹肌〜ミルク食パン
Cpicon コーンマヨネーズパン
Cpicon やわらかハイジの白パン


▼パンこね機
・レディースミキサーKN-200 http://bit.ly/d2UYYS
▼こね台なんかはセットものを購入しましたー
・パン作りデラックス5点セット http://bit.ly/9PKqUe