起きぬけに美味しいカプチーノを。

本当に本当にお久しぶりの記事です。
前回の記事の頃は初夏まっさかりだったみたいですが
今はもうすっかり冬、街はクリスマスムード満天。…さぼりすぎじゃー!


と。日記を書かなかった間にもそれはもう色んな出来事がありましたが
さっぱりと割愛。少しずつ前進している自分と家族を信じて
日々一歩ずつ歩んでいくのみなのかなぁと。思っておりますです。



さて本題。
ラティシマが我が家にやってきたよー!」
ヲタ話で長くなるので畳みます。


実は私、働き始めた頃からエスプレッソマシンを買うのが念願でした。
昔は直火式のマシンとか、ポンプ式の安いマシンとか
あれこれ買って試してたんですけど、私のような素人では全然!お店で飲むような
美味しいコーヒーが淹れられない。



(マシンの奥にずらっと並んでいるのがネスプレッソのカプセル)


結局、タンピング*1なんて素人には簡単にできないんですよねー…。
だからいつか全自動のマシンを、と思っていた訳です。
そこで検討したのがSaecoオデアジロプラスデロンギESAM1200SJあたり。
このくらいのマシンになると、口コミをみても「美味しい!」との感想だったので
最初はこのあたりを買おうと真剣に目論んでいた。


でも腐るほどレビューやなんやを検索し続けていくうち、全自動とはいえ
(1)購入した豆の鮮度や質によって味が多少変わる
(2)マシンの手入れがそれなりに面倒そうである
(3)このくらいの価格帯になっても1ボイラーである
っていう点がなんとなくひっかかり、最終的にネスプレッソのラティシマに行き着いたという感じ。


ネスプレッソは確かにランニングコストがちょっとかかるのだけど
買った多くの人から聞かれるとおり、気軽でお洒落でホントに美味しい〜!
メンテも楽だしね。



カフェモカも美味しく作れました♪
「気になってた」という方、オススメですー。

*1:コーヒー粉を容器に詰めてキュキュッとプレスする作業