ファブリックパネル


↓のエントリでも書いていたファブリックパネル、完成しましたー。
スチロール板を目分量でかなりザックリ切ってしまったので
出来上がったら想像以上にデカいものに…笑
でも個人的には大満足!
安くて簡単で、しかも見栄えはいっちょまえ(?)。


寝室用に落ち着いた色味を選んだんですが
西日が強くてうまく写真がとれなかったので
代理にリビングでパシャリ。




ちなみに、我が家には先客のファブリックパネルが何枚かいますが、
たとえばこのルミマルヤ(マリメッコ)は140×60cmで1.5万円↑。
今回作ったパネルは、サイズが140×50cmで
材料費がIKEAの布70cm・ホームセンターのスチロール板合わせて
千円くらいなので、ちょっと買うのが勿体無くなります…よね!?


もちろん丈夫さも出来栄えもそれなりに違うのでアレなんですが
ちょっとしたパネルなんかは自作するのも楽しいかも。


下に作成過程を…かなりざっくりと…


  • 運ぶのに一苦労したどでかい発泡スチロール板


  • カッターで好きな大きさにカット(お買い上げシールがついてますが気にしない)


  • 生地にアイロンがけ


  • どの模様を表面に出すかイメージして超強力両面テープで仕上げていきましたー


  • 裏面はこんな感じ


  • 角の処理は…適当ですがこんな感じに!


まあただ、土台が土台なだけあって
もしかしたら割れるかもしれないという不安はありますよねー。
DIY得意な方は、ちゃんと木で作っておられるので尊敬です。
でも、そういうの苦手なのーって人にはいいかも!楽しかったし☆



残った板でまた小さいものも作ってみようと思います。